コラム 更新日: 2024/5/14

〇眼瞼下垂とは

眼瞼下垂とは、まぶたが下がってしまう状態のことを指します。

〇眼瞼下垂の症状

眼瞼下垂が原因でまぶたが下がって黒目にかぶさってしまうことで、視界・視野が遮られてしまいます。
また外見上で気になる(眠そうな目をしている、目の変化や表情が読み取りづらいなど)という患者さんも少なくありません。

他にも眼瞼下垂が原因で

・普段から目が疲れやすい
・上を向くと視界が遮られる
・瞳孔が上を向いて小さく見える

といった症状が現れることがあります。

歳を重ねることで自然に進行する場合や、あるいは神経や筋肉に関する問題が原因となる場合があります。
眼瞼下垂の症状が気になる際には、福岡市博多区・桜並木駅徒歩2分のよしやま眼科まで一度ご相談ください。

初診の方でもWeb予約が可能です。

〇眼瞼下垂の原因

先天性(生まれつき)によるものと、後天性の2つに分かれます。

・先天性眼瞼下垂
まぶたを上げ下げする筋肉が未発達であるために眼瞼下垂になってしまいます。

・加齢による眼瞼下垂
加齢により、まぶたの皮ふが緩んだり、まぶたを持ち上げる筋肉が弱まってしまうことで眼瞼下垂が起こります。

・ハードコンタクトレンズによる眼瞼下垂
ハードコンタクトレンズを長年使用していることが原因で眼瞼下垂が起こります。
レンズを装用するときに、まぶたに多く触れることが原因であるといわれております。

〇眼瞼下垂の検査・診察

どれくらい上まぶたが下がってしまっているか、症状の程度をみて診断します。

上まぶたが瞳孔(目の黒目の箇所)の中心にかかるようですと、かなり重程度といえます。

症状の程度をみて判断が必要であるのは勿論のこと、まぶたの状態によって治療方法も異なりますので、専門医による診断が重要です。

〇眼瞼下垂の治療・眼瞼下垂手術

福岡市博多区のよしやま眼科では眼瞼下垂の治療、手術に対応しております。

・眼瞼下垂手術

まぶたの皮膚を切開したうえで、まぶたの筋肉を修復し、まぶたを持ち上げるための調整を行います。

局所麻酔を行いますので、手術中に痛みを感じることはありません。

手術は日帰りで可能で、当日中にお帰りいただくことができます。

まずはお気軽に当院までご相談ください。